国語授業の改革<br> 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略―「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ

個数:

国語授業の改革
国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略―「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 23時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762033773
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

国語の授業で「主体的な学び」生み出すにはどうしたらよいか?「主体的な学び」が重視されていますが、その具体的な姿は曖昧でよく見えてきません。本書では、「主体的な学び」の具体的な姿を示すとともに、それを実現するための方略・方法を提案します。そして、「主体的な学び」がどのように子どもの言語能力の獲得につながるかを解明します。

目次

1 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略
2 講座:国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための指導のコツ
3 「主体的な学び」を実現した「星の花が降るころに」(安東みきえ)の授業―渡邊絵里先生の授業の記録と指導案
4 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略―現場への提言
5 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための6冊―読書案内
6 連載・教材研究のポイント

最近チェックした商品