内容説明
国語の授業で「主体的な学び」生み出すにはどうしたらよいか?「主体的な学び」が重視されていますが、その具体的な姿は曖昧でよく見えてきません。本書では、「主体的な学び」の具体的な姿を示すとともに、それを実現するための方略・方法を提案します。そして、「主体的な学び」がどのように子どもの言語能力の獲得につながるかを解明します。
目次
1 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略
2 講座:国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための指導のコツ
3 「主体的な学び」を実現した「星の花が降るころに」(安東みきえ)の授業―渡邊絵里先生の授業の記録と指導案
4 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略―現場への提言
5 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための6冊―読書案内
6 連載・教材研究のポイント
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