目次
第1章 「学校教育と社会」とは何を論じる授業か
第2章 豊かさを目指して―高度経済成長と受験競争の大衆化、過熱化
第3章 高学歴はなぜ尊重されたのか―教育投資論、スクリーニング仮説、統計的差別理論
第4章 エリート教育と才能教育
第5章 日本の教育経費―授業料・奨学金政策
第6章 高学歴者過剰問題について考える
第7章 大学と学生文化の変遷
第8章 学校教育制度の比較社会学
第9章 幼児保育教育における子どもの「主体」の視点に関する比較分析
第10章 日本プロ野球界における学歴の意味についての予備的考察―「球歴」の教育社会学
補論 カリキュラムの構成原理について
著者等紹介
山内乾史[ヤマノウチケンシ]
佛教大学教育学部教授/神戸大学名誉教授。1963年大阪府生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中途退学、博士(学術)(神戸大学)。広島大学助手、神戸大学講師、助教授、准教授、教授を経て現職
武寛子[タケヒロコ]
愛知東邦大学教育学部准教授。1981年大阪府生まれ。神戸大学大学院国際協力研究科博士課程後期課程修了、博士(学術)(神戸大学)。愛知教育大学講師、神戸大学特命助教、日本学術振興会特別研究員(DC、PD、RPD)、ウプサラ大学客員研究員等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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