目次
第1部 教師教育者の専門性開発としてのセルフスタディ
第2部 大学における教師教育者のセルフスタディ―大学で教師を育てる
第3部 学校・教員養成機関における教師教育者のセルフスタディ―専門講座で教師教育者を育てる
第4部 教師教育者の実践事例(1)―学校内部で同僚教員を育てる:学校における教師教育者
第5部 教師教育者の実践事例(2)―専門機関で教員集団を育てる:教員養成機関における教師教育者
第6部 日本における教師教育とセルフスタディ―展望と可能性
著者等紹介
齋藤眞宏[サイトウマサヒロ]
旭川市立大学経済学部教授(教職課程担当)。子どもたちひとりひとりを尊重し、共に探究するとともに、子どもたちの声を聴き、子どもたちから学べる教師の育成を目指している。さらにより民主的な学校、そして社会の創造を意識して日々の教師教育実践を行っている
大坂遊[オオサカユウ]
周南公立大学経済学部准教授(教職課程担当)。教員養成や教師教育に携わりながら、社会科教師・教師志望学生の力量形成を支援する養成・研修プログラムや、教師教育者の専門性開発のあり方を考えている。広島大学教育ヴィジョン研究センターで、2021年より履修証明プログラム「教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座」の運営に関わる
渡邉巧[ワタナベタクミ]
広島大学大学院人間社会科学研究科准教授。生活科教育、社会科教育、総合的学習、幼少連携・接続、市民性教育、教師教育を専門にしている
草原和博[クサハラカズヒロ]
広島大学大学院人間社会科学研究科教授。社会科教育、市民性教育、平和教育、教科教育学の理論と方法論、教師教育者の専門性開発等に関心を寄せる。広島大学教育ヴィジョン研究センターで、2021年より履修証明プログラム「教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座」を運営する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 伝説の将軍藤原秀郷