目次
第1章 「道徳」と「道徳教育」
第2章 道徳教育の歩み
第3章 子どもの発達と道徳教育―道徳性発達論
第4章 道徳教育の目標と教育課程上の位置づけ
第5章 道徳教育における内容項目
第6章 道徳教育の指導計画
第7章 道徳科の学習と教材
第8章 道徳科の指導過程と学習指導案
第9章 道徳科の多様な指導方法
第10章 道徳科の評価
第11章 道徳教育における家庭・学校・地域社会の連携
第12章 いじめ問題と道徳教育
第13章 特別支援教育と道徳教育
第14章 外国の道徳教育
第15章 道徳教育の課題―道徳教育の「要」である道徳科の実践課題
補章 「特別の教科 道徳」と特別活動(学級活動)の授業
著者等紹介
齋藤嘉則[サイトウヨシノリ]
東京学芸大学教職大学院教授。1958年福島県生まれ。宮城教育大学大学院(英語教育専修)修了、教育学修士。宮城県公立中学校教諭、仙台市公立中学校教諭、教頭、校長、仙台市教育局学校教育部教育センター指導主事、同教育指導課課長、文部科学省初等中等教育局教科書調査官(外国語)、宮城教育大学教職大学院准教授、香川大学教職大学院教授を経て現職。(専攻)道徳教育、英語教育(主要道徳教育関係業績)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。