発達障害における教師の専門性

個数:

発達障害における教師の専門性

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762031335
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1部 わが国の発達障害研究における課題の検討―本研究の目的と方法(通常学級における発達障害児に対する関わりの検討への視座;本研究の方法と構成)
第2部 通常学級における教師の関わりの特徴(多様な子どもに対する教師の関わり)
第3部 発達特性に応じた困難感プロセスの検討(ADHD児に対する困難感プロセスの特徴;ASD児に対する困難感プロセスの特徴;LD児に対する困難感プロセスの特徴)
第4部 環境と時期における変化の検討(教師の困難感に影響を及ぼす要因と時期の検討;1年を通した関わり経験における教師の変容/困難プロセス;困難な関わりにおける継時的プロセス)
第5部 総合考察―発達障害における教師の専門性(各章の結果とその意義;本研究で見いだされた総合的知見)

著者等紹介

角南なおみ[スナミナオミ]
2019年東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了。博士(教育学、東京大学)。現在、鳥取大学医学部助教。専攻、教育心理学(学校臨床。発達障害)・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品