目次
第1章 障がいのある子どもの保育・教育を支える理念(障がいについての保育者の学び;障がい児保育・特別支援教育の歴史的変遷と現状;乳幼児期の子どもの発達的特徴と遅れ)
第2章 障がいの理解と発達支援の風景(肢体不自由・重症心身障がいのある子どもの発達支援;知的障がいのある子どもの発達支援;視覚障がいのある子どもの発達支援;聴覚障がいのある子どもの発達支援;言語障がいのある子どもの発達支援;発達障がいのある子どもの発達支援;特別な配慮を要する子どもの発達支援)
第3章 障がいのある子どもの保育・教育の実際(個別の教育支援計画および個別の指導計画;発達を促す生活や遊びの環境;子ども同士のかかわりと育ち合い;障がいのある子どもの健康と安全;職員間の連携・協働)
第4章 家庭および関係機関との連携(保護者や家庭に対する理解と支援;関連機関との連携・協働による支援)
第5章 障がいのある子どもの保育・教育に関わる現状と課題(障害のある子どもへの保健・医療・福祉・教育における現状と課題;支援の場の広がりとつながり)