目次
第1部 学校教育における教育課程の役割・機能・意義(教育課程の概念と構造;教育課程行政;学習指導要領の歴史的変遷(1)―1947・1951年
学習指導要領の歴史的変遷(2)―1958・1968・1969・1977年
学習指導要領の歴史的変遷(3)―1989・1998・2003年
学習指導要領の歴史的変遷(4)―2008・2017年)
第2部 教育課程編成の基本原理および教育実践に即した教育課程編成の方法(教育課程編成の方法;学校におけるカリキュラム開発の実際;小学校と幼稚園の教育課程の構成;中学校・高等学校の教育課程の構成;教科と教科外活動の教育課程;地域と協働した教育課程編成)
第3部 教育課程のマネジメント(カリキュラム・マネジメントの理論;カリキュラム・マネジメントの実際;カリキュラム・マネジメントとカリキュラム評価)
著者等紹介
森山賢一[モリヤマケンイチ]
玉川大学教育学部・大学院教育学研究科教授。玉川大学教師教育リサーチセンターリサーチフェロー。独立行政法人教職員支援機構特任フェロー。博士(人間科学)。専攻:教育内容・方法学、教師教育学。現在、東京都町田市教育委員会教育委員、中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員、教育実践学会会長、日本感性教育学会会長などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。