目次
第1部 技術科教師の世界へようこそ(どうしてどうして、技術科教師は捨てたもんじゃない;技術科教師として―8年目の私が振り返る技術科教師の日々)
第2部 実践編:子どもの学びが教師を育てる(社会資本を自分ごととしてとらえる;種子から作物の世界へせまる;0と1が生徒を技術の世界へ誘う;生徒の学びに学ぶ授業づくり;生徒の発達への願いに応える)
第3部 理論編:子どもとともに授業を創る(技術科を教え学ぶ意義;技術科のカリキュラム開発・編成;技術科の授業づくりの理論;技術科の授業づくりの方法)
著者等紹介
平舘善明[ヒラダテヨシアキ]
1975年栃木県足利市生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在は帯広畜産大学畜産学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- UNIVERSUM V