出版社内容情報
マーケティングにおける「なぜ?」を追求し、基本理論と結びつけて解説する、初学者向け入門テキスト。マーケティングにおける「なぜ?」を追求し、基本理論と結びつけて解説する、初学者向け入門テキスト。
第1部ではマーケティングの基礎理論を、第2部ではマーケティングミックスの展開について、第3部では「関係性マーケティング」「グリーン・マーケティング」を取り上げ、今後を展望する。
新たに9章「グローバル・マーケティング」を加え、最新の内容に改訂した第2版。
(執筆者)
有馬賢治・城田吉孝・浦上拓也・榊原省吾・西田安慶・河田賢一・日野隆生・清水真・李大義
目次
第1部 マーケティングの基礎理論
第1章 マーケティング総説 / 第2章 マーケティングリサーチ
第2部 マーケティングミックス
第3章 製品戦略 / 第4章 価格戦略 / 第5章 プロモーション戦略 / 第6章 流通チャネル戦略
第3部 マーケティングの展開
第7章 関係性マーケティング / 第8章 グリーン・マーケティング / 第9章 グローバル・マーケティング
第1部 マーケティングの基礎理論
第1章 マーケティング総説
1 マーケティングとは何か
2 マーケティング・コンセプトの変遷
3 マーケティング環境
4 マーケティングと競争対応
5 マーケティングの基本的戦略と管理
第2章 マーケティングリサーチ
1 マーケティングリサーチの意義と役割
2 マーケティングリサーチの範囲
3 マーケティングリサーチの手順
4 マーケティングリサーチの方法
5 調査票の設計
6 標本調査
7 データ分析と調査結果の報告
第2部 マーケティングミックス
第3章 製品戦略
1 製品をどうとらえるべきか
2 製品ミックス
3 新製品開発
4 製品ライフサイクル
5 ブランドの価値とその源泉
6 ブランド構築活動
第4章 価格戦略
1 販売価格の決定方法
2 価格戦略へのアプローチ
3 価格戦略の問題と課題
第5章 プロモーション戦略
1 プローモーションの概念
2 プロモーションの要素と戦略
3 プロモーションの手段
4 コミュニケーションのニューメディア
第6章 流通チャネル戦略
1 流通チャネルの概念と類型
2 メーカーの流通チャネル政策
3 小売業による調達チャネル政策
4 インターネットの普及による流通チャネルの変化
第3部 マーケティングの展開
第7章 関係性マーケティング
1 関係性マーケティングの台頭
2 リレーションシップ・マーケティングの特質
3 「個客」満足のマーケティング
4 顧客関係性マネジメント(CRM)
第8章 グリーン・マーケティング
1 グリーン・マーケティングの必要性
2 資源・環境問題へのアプローチ
3 グリーン・マーケティングの台頭
4 グリーン・マーケティングの展開
5 グリーン・サービサイジング
6 グリーン・マーケティングの展望
第9章 グローバル・マーケティング
1 グローバル・マーケティングの必要性
2 グローバル・マーケティングの環境と重要性
3 グローバル・マーケティングの課題
西田 安慶[ニシダ ヤスヨシ]
著・文・その他/編集
城田 吉孝[シロタ ヨシタカ]
著・文・その他/編集
有馬 賢治[アリマ ケンジ]
著・文・その他
浦上 拓也[ウラガミ タクヤ]
著・文・その他
榊原 省吾[サカキバラ ショウゴ]
著・文・その他
河田 賢一[カワダ ケンイチ]
著・文・その他
日野 隆生[ヒノ タカオ]
著・文・その他
清水 真[シミズ マコト]
著・文・その他
李 大義[リ ダイギ]
著・文・その他
目次
第1部 マーケティングの基礎理論(マーケティング総説;マーケティングリサーチ)
第2部 マーケティングミックス(製品戦略;価格戦略;プロモーション戦略 ほか)
第3部 マーケティングの展開(関係性マーケティング;グリーン・マーケティング;グローバル・マーケティング)
著者等紹介
西田安慶[ニシダヤスヨシ]
滋賀大学経済学部卒業。現在、東海学園大学名誉教授、経営関連学会協議会評議員(元筆頭副理事長)、日本企業経営学会会長。専攻、商学、マーケティング論、地域産業論
城田吉孝[シロタヨシタカ]
愛知学院大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、東京福祉大学社会福祉学部・大学院社会福祉学研究科教授。日本産業経済学会顧問、日本企業経営学会監事。日本消費者教育学会中部支部常任理事。専攻、マーケティング論、経営戦略論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 葉山川 - サスティーン