マーケティング戦略論 (第2版)

個数:

マーケティング戦略論 (第2版)

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年06月02日 20時54分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762028540
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

マーケティングにおける「なぜ?」を追求し、基本理論と結びつけて解説する、初学者向け入門テキスト。マーケティングにおける「なぜ?」を追求し、基本理論と結びつけて解説する、初学者向け入門テキスト。
第1部ではマーケティングの基礎理論を、第2部ではマーケティングミックスの展開について、第3部では「関係性マーケティング」「グリーン・マーケティング」を取り上げ、今後を展望する。
新たに9章「グローバル・マーケティング」を加え、最新の内容に改訂した第2版。

(執筆者)
有馬賢治・城田吉孝・浦上拓也・榊原省吾・西田安慶・河田賢一・日野隆生・清水真・李大義


目次

第1部 マーケティングの基礎理論

第1章 マーケティング総説 / 第2章 マーケティングリサーチ

第2部 マーケティングミックス

第3章 製品戦略 / 第4章 価格戦略 / 第5章 プロモーション戦略 / 第6章 流通チャネル戦略

第3部 マーケティングの展開

第7章 関係性マーケティング / 第8章 グリーン・マーケティング / 第9章 グローバル・マーケティング

第1部 マーケティングの基礎理論

第1章 マーケティング総説
 1 マーケティングとは何か
 2 マーケティング・コンセプトの変遷
 3 マーケティング環境
 4 マーケティングと競争対応
 5 マーケティングの基本的戦略と管理

第2章 マーケティングリサーチ
 1 マーケティングリサーチの意義と役割
 2 マーケティングリサーチの範囲
 3 マーケティングリサーチの手順
 4 マーケティングリサーチの方法
 5 調査票の設計
 6 標本調査
 7 データ分析と調査結果の報告

  第2部 マーケティングミックス

第3章 製品戦略
 1 製品をどうとらえるべきか
 2 製品ミックス
 3 新製品開発
 4 製品ライフサイクル
 5 ブランドの価値とその源泉
 6 ブランド構築活動

第4章 価格戦略
 1 販売価格の決定方法
 2 価格戦略へのアプローチ
 3 価格戦略の問題と課題

第5章 プロモーション戦略
 1 プローモーションの概念
 2 プロモーションの要素と戦略
 3 プロモーションの手段
 4 コミュニケーションのニューメディア

第6章 流通チャネル戦略
 1 流通チャネルの概念と類型
 2 メーカーの流通チャネル政策
 3 小売業による調達チャネル政策
 4 インターネットの普及による流通チャネルの変化

  第3部 マーケティングの展開

第7章 関係性マーケティング
 1 関係性マーケティングの台頭
 2 リレーションシップ・マーケティングの特質
 3 「個客」満足のマーケティング
 4 顧客関係性マネジメント(CRM)

第8章 グリーン・マーケティング
 1 グリーン・マーケティングの必要性
 2 資源・環境問題へのアプローチ
 3 グリーン・マーケティングの台頭
 4 グリーン・マーケティングの展開
 5 グリーン・サービサイジング
 6 グリーン・マーケティングの展望

第9章 グローバル・マーケティング
 1 グローバル・マーケティングの必要性
 2 グローバル・マーケティングの環境と重要性
 3 グローバル・マーケティングの課題

西田 安慶[ニシダ ヤスヨシ]
著・文・その他/編集

城田 吉孝[シロタ ヨシタカ]
著・文・その他/編集

有馬 賢治[アリマ ケンジ]
著・文・その他

浦上 拓也[ウラガミ タクヤ]
著・文・その他

榊原 省吾[サカキバラ ショウゴ]
著・文・その他

河田 賢一[カワダ ケンイチ]
著・文・その他

日野 隆生[ヒノ タカオ]
著・文・その他

清水 真[シミズ マコト]
著・文・その他

李 大義[リ ダイギ]
著・文・その他

目次

第1部 マーケティングの基礎理論(マーケティング総説;マーケティングリサーチ)
第2部 マーケティングミックス(製品戦略;価格戦略;プロモーション戦略 ほか)
第3部 マーケティングの展開(関係性マーケティング;グリーン・マーケティング;グローバル・マーケティング)

著者等紹介

西田安慶[ニシダヤスヨシ]
滋賀大学経済学部卒業。現在、東海学園大学名誉教授、経営関連学会協議会評議員(元筆頭副理事長)、日本企業経営学会会長。専攻、商学、マーケティング論、地域産業論

城田吉孝[シロタヨシタカ]
愛知学院大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、東京福祉大学社会福祉学部・大学院社会福祉学研究科教授。日本産業経済学会顧問、日本企業経営学会監事。日本消費者教育学会中部支部常任理事。専攻、マーケティング論、経営戦略論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Enju35

2
読みやすい綺麗な装丁の本でした。レポートのためなのでざっくりしか読んでませんが。2020/04/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13412559
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品