目次
求められる教師像・教育実践像
人間発達援助者としての教師の専門性
青年期の発達課題と地球時代の教育課題
学習活動と自治的諸活動の組織化としての人格=認識形成学校
新しい指導・支援と人間発達援助者・教師
教師の再編成原理としての社会教育関連専門職
教員の地位と身分
子ども参加と学校づくり
親の教育要求と学校
地域の中の学校
現代の教員養成における開かれた教職の専門性について教育学的な検討を加える試み
著者等紹介
宮盛邦友[ミヤモリクニトモ]
1978年、神奈川県生まれ。中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学。立正大学非常勤講師・法政大学兼任講師など、北海道大学大学院助教を経て、学習院大学文学部教育学科准教授。専攻は、教育学、教育思想、臨床教育学、教育法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 国民経済の形成原理