新教職概論 (改訂新版)

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新教職概論 (改訂新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762028472
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

2015年以降の中教審答申を受けた関連法の改正,また学習指導要領の改訂などを踏まえ新教職課程に対応した改訂新版。2019年からの新教職課程に対応。
2015年以降の中教審答申、それらを受けた「学校教育法」「地方教育行政法」「教育職員免許法」「教育公務員法」ら関連法の改正,また学習指導要領の改訂などを踏まえ新教職課程に対応した改訂新版。

目次

まえがき
第1章 教育観と教職観
第2章 教職の意義と役割
第3章 教師の資質能力
第4章 教員免許制度
第5章 教師の養成教育
第6章 教育実習と介護等体験
第7章 教員の採用と研修
第8章 教師の職務
第9章 教員評価
終 章 これからの学校と教師
資料

まえがき
第1章 教育観と教職観
第1節 教育的存在としての人間
第2節 教育とは何か
第3節 教職に関する類語の整理
第4節 3つの教職観

第2章 教職の意義と役割
第1節 教職はどんな仕事か
第2節 教員の仕事(教職)と求められる教員像
第3節 教員の仕事と意識
第4節 教職の意義

第3章 教師の資質能力
第1節 教師の資質能力とは
第2節 資質能力の向上をめぐる改革動向
第3節 教師に求められる資質能力―技能的側面を中心にして―
第4節 教師に求められる資質能力―人格的側面を中心にして―

第4章 教員免許制度
第1節 教師と教員免許制度
第2節 教員免許状の種類
第3節 社会人の登用,免許制度の総合化・弾力化
第4節 教員免許更新制度

第5章 教師の養成教育
第1節 教員養成カリキュラムの改革
第2節 教職大学院の充実
第3節 地方教育行政による教員養成への関与―広島市の事例
第4節 教師の質の保証―他国の教員養成制度との比較

第6章 教育実習と介護等体験
第1節 教育実習の定義・意義および位置づけ
第2節 教育実習事前事後指導と教育実習の成果および課題
第3節 介護等体験の概要・目的・根拠
第4節 教育実習・介護等体験の課題と展望

第7章 教員の採用と研修
第1節 採用の方法
第2節 採用者数の動向
第3節 研修の保証
第4節 研修の新しい動向

第8章 教師の職務
第1節 教師の身分
第2節 教師の服務と分限・懲戒
第3節 学校の教職員組織
第4節 教師の職務

第9章 教員評価
第1節 人事管理における教員評価の導入
第2節 新たな人事考課制度の運用の特質
第3節 教員の意欲や能力を高める近年の人事管理上の諸施策
第4節 教員評価の近年の動向と課題

終 章 これからの学校と教師

資料

赤星 晋作[アカホシ シンサク]
著・文・その他/編集

松原 岳行[マツバラ タケユキ]
著・文・その他

長須 正明[ナガス マサアキ]
著・文・その他

小山 悦司[コヤマ エツシ]
著・文・その他

石田 美清[イシダ ヨシキヨ]
著・文・その他

卜部 匡司[ウラベ マサシ]
著・文・その他

湯藤 定宗[ユトウ サダムネ]
著・文・その他

赤木 恒雄[アカギ ツネオ]
著・文・その他

鞍馬 裕美[クラマ ユミ]
著・文・その他

住岡 敏弘[スミオカ トシヒロ]
著・文・その他

目次

第1章 教育観と教職観
第2章 教職の意義と役割
第3章 教師の資質能力
第4章 教員免許制度
第5章 教師の養成教育
第6章 教育実習と介護等体験
第7章 教員の採用と研修
第8章 教師の職務
第9章 教員評価
終章 これからの学校と教師

著者等紹介

赤星晋作[アカホシシンサク]
1952年熊本県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。専門、教育経営学、教師教育学、博士(教育学)。現在、広島市立大学国際学部教授。アメリカ・ペンシルベニア大学教育大学院(Graduate School of Education,University of Pennsylvania)客員研究員(1994年‐1995年)。九州教育経営学会理事(1993年‐現在)日本教師教育学会理事(1999年‐現在)日本教育経営学会理事(2000年‐2003年)日本教育学会理事(2002年‐2004年)アメリカ教育学会理事(2008年‐現在)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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