保育・幼児教育 5領域の内容と指導法

個数:

保育・幼児教育 5領域の内容と指導法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月14日 19時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 140p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762028335
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

2019年度からの幼稚園・保育士養成課程の新カリキュラムなどを踏まえ、保育・幼児教育における新理論や実践を盛り込むテキスト。幼稚園教育要領・保育所保育指針・認定こども園教育・保育要領の改訂、2019年度からの幼稚園・保育士養成課程の新カリキュラムのスタートなどを踏まえ、保育・幼児教育における新たな理論や実践を盛り込んだテキスト。
尚絅大学短期大学部幼児教育学科をはじめとする熊本県の保育者養成校において重ねられた養成教育実践をもとに、保育現場の要請に応え、新たな時代の養成教育のニーズを満たすべく、保育内容とその指導法を提示。これからの方向性や改善すべき課題とは。

はじめに  

第1章 保育の原理と保育内容総論
1.保育とは何か  / 2.保育の基本と保育の構造 / 3.保育内容の歴史と保育内容 
/ 4.記録と乳幼児(子ども)の理解  / 5.おわりに 

第2章 健康の内容と指導法
1.はじめに / 2.幼稚園教育要領にみる健康領域の変遷 / 3.3法令同時改訂
が示す道筋 / 4.幼児教育における「健康」領域の位置づけ /
5.健康領域の指導法 / 6.おわりに 

コラム1 乳児保育と保育内容  

第3章 人間関係の内容と指導法?
1.はじめに  / 2.乳児の人間関係  / 3.1歳以上3歳未満児の人間関係 /
4.3歳以上児の人間関係  / 5.特別な配慮を必要とする子どもとの関わり /
6.子どもへの対応を考える / 7.おわりに 

第4章 人間関係の内容と指導法?
1.領域「人間関係」の「ねらい及び内容」 / 2.道徳性の芽生えと基本的な生活習
慣の形成 / 3.規範意識の芽生えと遊びのルール  / 4.問われているのは保育者自身

第5章 環境の内容と指導法
1.はじめに / 2.領域「環境」のねらいと内容 / 3.幼児期における自然体験の意味 
/ 4.自然体験と保育者 / 5.おわりに

コラム2 保育における記録の意義  

第6章 言葉の内容と指導法
1.はじめに―言葉とは何か? / 2.言葉を育むインリアル法 / 3.書き言葉
につながる言葉遊びについて / 4.音韻意識を育てる言葉遊びと絵本  /
5.文字学習のための環境づくり 

第7章 造形表現の内容と指導法?
1.はじめに  / 2.子どもと「造形表現」をするにあたって / 3.子どもの発
達と「造形表現」の関わり  / 4.「造形表現」における素材 / 5.おわりに 

第8章 造形表現の内容と指導法?
1.はじめに / 2.子どもにとっての「表現」を考える  / 3.これからの保育
者として必要なこと / 4.おわりに

コラム3 子どもの表現―絵本の世界―  

第9章 音楽表現の内容と指導法I
1.はじめに  / 2.領域「表現」における音楽表現 / 3.幼児が行う音楽表現
の特質にもとづく実践 / 4.指導案 / 5 .発達上の意義と幼小接続 /
6.おわりに 

第10章 音楽表現の内容と指導法?
1.音や音楽で遊ぶ / 2.歌で遊ぼう! 動いて遊ぼう! /
3.リズムで遊ぼう! / 4.音で遊ぼう!

コラム4 歌で遊ぼう! 動いて遊ぼう! ―もう1曲― 
コラム5 楽器作り 音楽と造形のコラボレーション  

おわりに  
資料 保育所保育指針(抄)  
索 引 

柴田賢一[シバタケンイチ]
著・文・その他/編集

森みゆき[モリミユキ]
著・文・その他/編集

佐藤亮平[サトウリョウヘイ]
著・文・その他

増淵千保美[マスブチチホミ]
著・文・その他

小川内哲生[オガワウチテツオ]
著・文・その他

片桐真弓[カタギリマユミ]
著・文・その他

二子石諒太[フタゴイシリョウタ]
著・文・その他

竹下徹[タケシタトオル]
著・文・その他

安村由希子[ヤスムラユキコ]
著・文・その他

坂本健[サカモトケン]
著・文・その他

横山博之[ヨコヤマヒロユキ]
著・文・その他

曽田裕司[ソタユウジ]
著・文・その他

市川文子[イチカワフミコ]
著・文・その他

栗川直子[クリカワナオコ]
著・文・その他

古田海南子[フルタカナコ]
イラスト

小林まどか[コバヤシマドカ]
イラスト

目次

第1章 保育の原理と保育内容総論
第2章 健康の内容と指導法
第3章 人間関係の内容と指導法1
第4章 人間関係の内容と指導法2
第5章 環境の内容と指導法
第6章 言葉の内容と指導法
第7章 造形表現の内容と指導法1
第8章 造形表現の内容と指導法2
第9章 音楽表現の内容と指導法1
第10章 音楽表現の内容と指導法2

著者等紹介

柴田賢一[シバタケンイチ]
尚絅大学短期大学部幼児教育学科教授、博士(学術)、主な担当科目:教育原理、教育実習指導など

森みゆき[モリミユキ]
尚絅大学短期大学部幼児教育学科准教授、修士(文学)、主な担当科目:音楽の指導法など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品