「ESDでひらく未来」シリーズ<br> 社会教育・生涯学習論―すべての人が「学ぶ」ために必要なこと

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「ESDでひらく未来」シリーズ
社会教育・生涯学習論―すべての人が「学ぶ」ために必要なこと

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  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762027611
  • NDC分類 379
  • Cコード C3337

目次

序章 社会教育と生涯学習とESDと
第1章 社会教育・生涯学習はどのように変わってきたのか―歴史
第2章 社会教育・生涯学習の法と制度はどうつくられたのか―理念・制度
第3章 社会教育・生涯学習を支える仕組み―行財政
第4章 市民はどのように学ぼうとしたのか―自己教育運動
第5章 貧困や社会的排除に抗する学び―貧困・排除
第6章 環境問題に向き合う学び―環境・公害
第7章 地域づくりを育む学び―地域づくり
第8章 3.11後の地域を再生する学び―地域再生
終章 生涯学習社会を生みだす力

著者等紹介

鈴木敏正[スズキトシマサ]
1947年生まれ。北海道文教大学人間科学部教授。京都大学大学院博士課程修了(農学博士)、博士(教育学、北海道大学)。島根大学農学部助手・助教授、北海道大学教育学部助教授・教授、同学部長・研究科長など、札幌国際大学人文学部教授を経て、現職。元日本社会教育学会会長

朝岡幸彦[アサオカユキヒコ]
1959年生まれ。東京農工大学農学研究院教授。博士(教育学、北海道大学)。室蘭工業大学工学部助教授などを経て、現職。日本社会教育学会事務局長、『月刊社会教育』編集長、日本環境教育学会事務局長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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佐島楓

57
社会教育に公民館が果たしてきた役割などを歴史的経緯を絡め記載してある。概要書ではあるが、力が入っており、勉強になった。2018/10/09

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