目次
序論部 本研究の目的・先行研究の検討・研究方法(研究目的;先行研究の整理と検討;研究方法)
第1部 体育教師による信念の問い直しと変容の難しさ(体育教師の学びと学習環境の実態;実践において表出する信念の形成過程と維持要因;体育教師による信念の問い直しの難しさとその要因―フェーズ1のまとめ)
第2部 体育教師による信念の問い直しと変容の実相(信念の内実と変容の様相―授業観に着目して;経験の受け入れと変容に影響を及ぼす信念;信念に影響を及ぼす経験と教訓の抽出と検討;体育教師による信念の問い直しと変容の実相―フェーズ2のまとめ)
第3部 体育教師による信念の問い直しと変容に有効な学習環境(信念の問い直しと変容を促す学習環境―総合考察)
本研究のまとめ
著者等紹介
朝倉雅史[アサクラマサシ]
早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助教、博士(体育科学)。1984年東京都生まれ。2007年北海道教育大学教育学部岩見沢校卒業。2009年筑波大学大学院体育研究科修了。2014年筑波大学大学院人間総合科学研究科単位取得退学。所属学会、日本体育学会、日本体育・スポーツ経営学会、日本スポーツ教育学会、日本教育経営学会、日本教師教育学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。