国語授業の改革<br> 「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業―「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける

個数:

国語授業の改革
「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業―「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762026690
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「アクティブ・ラーニング」は、質の高い探究型の「読み」の授業を生み出す。それは、子どもが主体となり相互に学び合う「学習集団」の授業でもある。そのための指導のポイントを、授業記録とともに提示する。それによって育てられる具体的な読みの力=国語力も提案した。取り上げた教材は、「やまなし」「一つの花」「白いぼうし」「きつつきの商売」「字のない葉書」「動物の体と気候」「こまを楽しむ」「めだか」「おにごっこ」「徒然草」など。

目次

1 「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
2 国語の「アクティブ・ラーニング」の指導のコツ―豊かな「探求型」授業のために
3 「アクティブ・ラーニング」を生かした「こまを楽しむ」の授業―永橋和行先生の授業とその徹底分析
4 提言:「アクティブ・ラーニング」をどうとらえ、どう生かしたらいいのか
5 「アクティブ・ラーニング」を考えるための読書案内―私が薦めるこの一冊
6 連載・教材研究のポイント(第三回)「白いぼうし」(あまんきみこ)の教材研究―ここがポイント

最近チェックした商品