教師のための教育学シリーズ
生徒指導・進路指導―理論と方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 215p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762026201
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3337

目次

生徒指導の意義と原理
教育課程と生徒指導
児童生徒理解
学校における生徒指導体制
児童生徒全体への生徒指導
いじめ
不登校
校則・体罰・出席停止
進路指導・キャリア教育の意義と原理
「やりたいこと」と進路指導〔ほか〕

著者等紹介

林尚示[ハヤシマサミ]
東京学芸大学教育学部准教授。栃木県生まれ。1999年、筑波大学大学院教育学研究科(博士課程)単位取得退学。博士(教育学)(日本大学)。筑波大学技官、山梨大学講師、山梨大学助教授を経て現職。専攻、教育方法学

伊藤秀樹[イトウヒデキ]
東京学芸大学教育学部講師。東京都生まれ。2013年、東京大学大学院教育学研究科(博士課程)単位取得退学。博士(教育学)(東京大学)。東京大学特任研究員、東京大学助教を経て現職。専攻、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。