目次
発達理論と発達段階
愛着の発達
言語発達
認知発達
社会性の発達
運動発達
知能と学力
学習理論
記憶と認知過程
動機づけ
学習指導
教育評価
発達の個人差と教育
集団づくり
著者等紹介
糸井尚子[イトイヒサコ]
東京学芸大学教育学部教授。大分県生まれ。お茶の水女子大学人間文化研究科博士課程中退。東京学芸大学助手・講師・准教授を経て現職。専攻は教育心理学・発達心理学
上淵寿[ウエブチヒサシ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。長野県生まれ。1997年、東京大学大学院教育学研究科(博士後期課程)単位取得退学。東京学芸大学教授を経て現職。博士(教育学)(東京学芸大学)。専攻は教育心理学・発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。