比較教育社会学へのイマージュ

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  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762025945
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

目次

第1章 学校病理をとらえる視点―いじめ問題を中心として
第2章 学歴社会は崩壊したか
第3章 国際化社会と教育
第4章 現代イギリスの教育改革
第5章 現代アメリカの教育改革―公教育システムの官僚制化の流れへの挑戦
第6章 現代中国の教育改革
第7章 現代シンガポールの教育改革―グローバル化への対応
第8章 若者の就労問題について考える―教育から労働へ移行できない若者の実態

著者等紹介

原清治[ハラキヨハル]
1960年長野県生まれ。佛教大学教育学部教授、博士(学術)。専攻分野:教育社会学

山内乾史[ヤマノウチケンシ]
1963年大阪府生まれ。神戸大学大学教育推進機構/大学院国際協力研究科教授、博士(学術)。専攻分野:教育計画論・高等教育論

杉本均[スギモトヒトシ]
1958年静岡県生まれ。京都大学大学院教育学研究科教授、Ph.D.。専攻分野:比較教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Ikkoku-Kan Is Forever..!!

2
「社会学」っていう視点を取り入れると、論点に広がりと深みがますというのを改めて実感させる一冊。教育のあり方という問題から、戦後日本社会を考える一冊。ふと、「学力論争」の「学力」の定義の問題は、戦後日本社会において、GDPという指標が有効だった時代はいつまでだろうか、と思ったりした。2020/01/03

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