目次
序章 大学のキャリア支援に必要な視点とは何か
第1章 戦後日本の大学におけるキャリア支援の歴史的展開
第2章 女子学生に対するキャリア支援の歴史的展開
第3章 大学生調査:実証分析の方法と理論の検討
第4章 女子学生の「女性性」意識に関する実証的研究―ライフコース展望、入学難易度との関連に注目して
第5章 伝統的なジェンダー観を支持する女子学生の特性
第6章 女子学生の家庭志向は高まっているのか
第7章 男子学生は将来のパートナーのどのような生き方を望んでいるのか
第8章 現代大学生のキャリアとジェンダー―女子学生と男子学生の意識の関係性の分析
終章 有効なキャリア支援への示唆―ジェンダーの視点の重要性
著者等紹介
谷田川ルミ[ヤタガワルミ]
1969年千葉県生まれ。2011年上智大学大学院総合人間科学研究科教育学専攻満期退学、博士(教育学)。立教大学大学教育開発・支援センター学術調査員。現在、芝浦工業大学工学部准教授。専門は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。