子どもの姿で探る問題解決学習の学力と授業―実感的なわかり方と基礎・基本

電子版価格
¥3,080
  • 電書あり

子どもの姿で探る問題解決学習の学力と授業―実感的なわかり方と基礎・基本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762025624
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

第1部 問題解決学習の具体像―授業記録を中心として(問題解決学習の授業の具体像;問題解決学習で育つ学力―実感的なわかり方と基礎・基本;問題解決力の育成を図る指導の手立て)
第2部 問題解決学習の授業とその指導(学習問題の成立とその指導;子どもにとって「身近」な教材とその指導;一人ひとりが生きる指導;基礎・基本の検討―動的相対性・選定基準・指導の在り方)

著者等紹介

市川博[イチカワヒロシ]
1937年、東京都に生まれる。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程中退。大阪府立大学・東京教育大学・横浜国立大学教授を経て、帝京大学教職大学院研究科長を歴任。横浜国立大学名誉教授。中国・華東師範大学及び上海市教育委員会顧問教授、読売教育賞選考委員。主な学会―日本社会科教育学会会長、日本教育学会常任理事・事務局長、日本教科教育学会副会長、日本教育方法学会・カリキュラム学会・教師教育学会常任理事、日本学術会議教科教育学研究連絡委員会委員・幹事などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。