目次
第1章 現代の生活指導と子ども観
第2章 子どもの権利と生活指導
第3章 今日の学級の意義と生活指導―生活集団と学習集団
第4章 学びの共同性と生活指導
第5章 発達障害児の理解と生活指導
第6章 子ども虐待と生活指導
第7章 子どもの生き方と進路指導
第8章 家庭・地域の問題と教育相談
第9章 市民的自立の課題と教師の指導性
第10章 いじめ問題と生活指導
著者等紹介
折出健二[オリデケンジ]
1948年広島市生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。国立大学法人愛知教育大学の理事・副学長を務めた後、現在は同大学名誉教授。専攻は教育方法学で、主に生活指導論・教科外活動論を研究。最近は、関係性と他者、教師の他者性、いじめの構図と予防などを手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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