歴史に学ぶ経営学

個数:
  • ポイントキャンペーン

歴史に学ぶ経営学

  • 吉沢 正広【編著】
  • 価格 ¥2,310(本体¥2,100)
  • 学文社(2013/04発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 42pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762023583
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C3034

目次

経営の全体像
陶磁器輸出の発展
近代紡績企業の成立と発展
外資自動車企業の成立と発展
日本家電産業の成立と発展
二輪車産業の成立と発展
日本自動車産業の成立と発展
食品企業の成立と発展
小売業における革新的行動
運輸業の成立と発展
粧業ビジネス成立と発展
製造小売業の生成と発展
小売業の進化
IT産業の成立と発展
革新的企業の成立と発展

著者等紹介

吉沢正広[ヨシザワマサヒロ]
現職、諏訪東京理科大学教授。立教大学卒業、愛知学院大学大学院博士課程満期退学。博士(学術)。専攻は経営史、経営学。所属学会:経営行動研究学会、国際総合研究学会、経営史学会他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ももも

2
身近な会社の経営が解りやすく書いてあった2024/02/08

かわかみ

0
明治以降から現在まで、業種ごとに代表的な日本の企業の発展の軌跡を素描している。経営者が環境に対応しながら如何に戦略を策定し実践してきたかがわかる。自動車と電機については日本が外資を導入して、技術を蓄積してきたキャッチアップの歴史がわかる。戦後のリテール業界では、ダイエーとユニクロの革新性が際立つ。最後の2つの章ではITが取り上げられ、ここでは日本企業ではなくIBM、マイクロソフト、アップルの興隆について触れられている。2021/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6564171
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。