メディア専門職養成シリーズ<br> 学習指導と学校図書館 (第3版)

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メディア専門職養成シリーズ
学習指導と学校図書館 (第3版)

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762023491
  • NDC分類 017
  • Cコード C3300

目次

第1章 教育課程の展開と学校図書館(学校図書館メディアの意義;学校図書館法と学校図書館;教育家庭の展開と学校図書館;学習・情報センターとしての学校図書館)
第2章 学校図書館メディア活用能力の育成(高度情報化社会としての現代社会;メディア活用能力の意義と目的;メディア活用能力の育成の指導内容の変遷;メディア活用能力を構成する三要素;メディア活用能力の指導内容の具体例)
第3章 メディア活用能力育成の計画(計画のための基本原則と条件;メディア活用能力育成の指導計画の立て方とその準備;メディア供養能力の評価)
第4章 メディア活用能力育成の展開(特設方式によるメディア活用能力の育成;融合方式によるメディア活用能力の育成;個別方式によるメディア活用能力の育成)
第5章 学校図書館における情報サービス(図書館サービスとは何か;情報サービスとは何か;学校図書館におけるレファレンス・sビスの基本;レファレンス資料の整備;ネットワークの活用)

著者等紹介

渡辺重夫[ワタナベシゲオ]
北海道学芸大学(現北海道教育大学)札幌分校卒業。日本図書館学会賞受賞(1990年)。現在、北海道教育大学、藤女子大学などで非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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