中等社会科ハンドブック―“社会・地歴・公民”授業づくりの手引き

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 156p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762023422
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

第1章 中等社会科の展開と課題(中等社会科はいつ、どのように成立したか;中等社会科の学習指導要領はどのように変遷してきたか ほか)
第2章 中等社会科の授業づくり(中等社会科の目標と授業づくり;授業づくりの「3つの研究」 ほか)
第3章 地理学習・実践の手引き(地図が苦手な君に、楽しく地形図学習をする鍵は;地球儀を使った地図学習を楽しく学ぶ鍵は ほか)
第4章 歴史学習・実践の手引き(人類と日本人の起源をどう学ぶか;道具から考える縄文時代の生活と社会 ほか)
第5章 公民学習・実践の手引き(憲法の授業をどうつくるか;憲法9条の現代的意義をどう学ぶか ほか)

著者等紹介

二谷貞夫[ニタニサダオ]
上越教育大学名誉教授/元日本社会科教育学会会長

小林汎[コバヤシヒロシ]
法政大学講師/地理教育研究会理事長

大野一夫[オオノカズオ]
東洋大学講師/前歴史教育者協議会事務局長

和井田清司[ワイダセイジ]
武蔵大学教授

吉田俊弘[ヨシダトシヒロ]
筑波大学附属駒場中・高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

NOB

0
これとはビミョーに違うんだけど、「公民ハンドブック」で検索掛けたら一番近いのがこれだったので仕方ない。息子の去年の夏休みの宿題のワークブックのため引っ張り出したけど、意外と面白い。2017/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6622084
  • ご注意事項

最近チェックした商品