目次
第1章 中等社会科の展開と課題(中等社会科はいつ、どのように成立したか;中等社会科の学習指導要領はどのように変遷してきたか ほか)
第2章 中等社会科の授業づくり(中等社会科の目標と授業づくり;授業づくりの「3つの研究」 ほか)
第3章 地理学習・実践の手引き(地図が苦手な君に、楽しく地形図学習をする鍵は;地球儀を使った地図学習を楽しく学ぶ鍵は ほか)
第4章 歴史学習・実践の手引き(人類と日本人の起源をどう学ぶか;道具から考える縄文時代の生活と社会 ほか)
第5章 公民学習・実践の手引き(憲法の授業をどうつくるか;憲法9条の現代的意義をどう学ぶか ほか)
著者等紹介
二谷貞夫[ニタニサダオ]
上越教育大学名誉教授/元日本社会科教育学会会長
小林汎[コバヤシヒロシ]
法政大学講師/地理教育研究会理事長
大野一夫[オオノカズオ]
東洋大学講師/前歴史教育者協議会事務局長
和井田清司[ワイダセイジ]
武蔵大学教授
吉田俊弘[ヨシダトシヒロ]
筑波大学附属駒場中・高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 文明史のなかの文化遺産