内容説明
社会経験を活かして学び、実践する社会人学生のもつ特性に焦点化した、実習生・実習指導者・“導入教育”向けサブテキスト。
目次
第1部 社会人から社会福祉士への道標(社会福祉士とは何か;社会人が社会福祉士をめざす意義;なぜ、施設職員を社会福祉士に育てるのか;社会福祉士への道)
第2部 社会人学生の学び方(社会人学生は何をめざすのか―社会人学生に問われる社会福祉士としての実践力;社会人学生は何を学ぶのか―社会経験を活かす学び方;社会人学生は何を心がけるのか―社会福祉専門職倫理と実習の基本的態度;現場の社会福祉士からのメッセージ)
第3部 実習指導のすすめ方(社会人学生のための実習マネジメント論;社会人学生のための実習プログラミング論;社会人学生のための実習スーパービジョン;社会人学生のための実習指導の実際(事例集))
第4部 社会福祉士となった社会人学生(「保健師の私」から「社会福祉士の私」へ;「保育士」として、「社会福祉士」として、「人」として―子どもの笑顔が支援の源;もう一度学び直した社会福祉―「社会福祉士」としてのこれから)
著者等紹介
岡部真智子[オカベマチコ]
社会福祉士。日本福祉大学福祉経営学部(通信教育部)社会福祉実習教育研究センター
杉本浩章[スギモトヒロアキ]
社会福祉士・精神保健福祉士。日本福祉大学福祉経営学部(通信教育部)社会福祉実習教育研究センター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 裏切り者