目次
大学における教員養成と技術教育:課題と方法
第1部 大学と教員養成(コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジの形成と展開;コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジにおける技術教育教員養成の挑戦と挫折)
第2部 技術教育の研究と教育(ベネットによる技術教育研究の学的整備と教員養成;セルヴィッジによる技術教育のための作業分析の形成と展開;大学における技術教育教員養成への作業分析の適用)
第3部 専門職と認証制(ミシシッピヴァリ会議による専門職教育の探求(その1)―産業科教育到達目標標準の樹立
ミシシッピヴァリ会議による専門職教育の探求(その2)―産業科教育教員養成認証評価基準の樹立)
専門職教育としての技術教育教員養成の形成
著者等紹介
田中喜美[タナカヨシミ]
1950年静岡県浜松市生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。金沢大学教育学部助教授を経て、東京学芸大学理事・副学長
木下龍[キノシタリュウ]
1976年東京都八王子市生まれ。東京学芸大学連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員を経て、千葉大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。