目次
第1部 理論編―開発教育のカリキュラム・デザインとは(開発教育と持続可能な開発のための教育(ESD)
開発教育のカリキュラムとESD
「地域を掘り下げ、世界とつながる」カリキュラムと学びのデザイン)
第2部 実践編―開発教育カリキュラムづくりの実際(地域学習を深める方法;「教材」の探究から始まるESDカリキュラムの編成;地域を掘り下げる学びのデザイン)
第3部 事例編―さまざまな実践に学ぶ(霞ヶ浦流域地域における学校を拠点としたESD実践の展開;「とうもろこし」からつながる世界へのとびら;まちづくり「武蔵野市改造計画―ズバリ市長に提言―」;地域から世界へ―大型店から考える;難民問題から平和・共生を考える;「反貧困」を軸にした人権総合学習;世界とつながる開発教育教材)