内容説明
先駆的なロシア教育学研究を基に、教育の理論と実践とを結合し、現代教授学の基礎を構築した柴田義松の研究の真髄と全体像が著者自身の最新校正によって今ここに。実践者、研究者はもちろん、教育内容・方法や学習指導のあり方に疑問をもつすべての人々にわかりやすく科学的な視座を与えてくれる待望の著作集。
目次
第1章 教授学の課題と方法(教授学の実践的課題;教授の技術;教授学研究の方法)
第2章 授業の原理(授業の目ざすもの;よい授業とは;認識過程としての授業;授業過程の原動力;授業の構造;授業の創造;教授における具体性の原理;問題解決学習再考;授業の設計)
第3章 授業の方法・技術とは何か(教育技術はどのような技術か;授業の技術と方法)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
1930年生まれ。東京大学名誉教授。名古屋大学教育学部卒。東京大学大学院人文科学研究科博士課程を経て、1961年から女子栄養大学、1975年から東京大学教育学部(教育内容講座)、1990~99年成蹊大学文学部教授。日本教育方法学会代表理事、日本カリキュラム学会代表理事、日本教師教育学会常任理事、日本教材学会常任理事、日本学び方研究会会長などを歴任。総合人間学会の設立に参画し、現在副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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