目次
学校教育と社会環境の変化
第1部 カウンセリング力(カウンセリング力の基本;ロジャーズのアプローチ―来談者中心療法(クライエント中心療法)
集団・社会的アプローチ
行動へのアプローチ
折衷派のアプローチ)
第2部 学校教育と援助資源(相談機関との効果的連携;スクールカウンセラー)
第3部 問題行動の理解と指導(不登校;いじめ―学級経営・学習指導・生徒指導では何をなすべきか;薬物乱用;児童虐待事例―子どもいじめの背景と対応;心の病を知る)
著者等紹介
山崎洋史[ヤマザキヒロフミ]
東京教育大学附属駒場高等学校、東京学芸大学教育学部をへて東京学芸大学大学院教育学研究科臨床心理学講座修了。現職、昭和女子大学大学院臨床心理学講座准教授。総務省消防庁消防大学校客員教授。臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 子どもの王様 講談社文庫