目次
序章 子どもの生活概念の再構成論
第1章 カリキュラム開発の課題と研究方法
第2章 技術科教育における単元編成の原理と構成
第3章 教育目標=内容選択論
第4章 教材開発論
第5章 指導過程・学習形態論
第6章 カリキュラム評価論
終章 子どもの生活概念の再構成を促すカリキュラム開発の原則と授業計画
著者等紹介
大谷良光[オオタニヨシミツ]
1948年長野県松本市生まれ。長野県立松本工業高校電気科、信州大学教育学部技術科卒業。東京都多摩市立東愛宕中学校、日野市立七生中学校、町田市立忠生中学校で28年間、技術科、学級担任、生活指導主任、学年主任を勤める。七生中学校在任中に東京学芸大学大学院教育学研究科を修了、教育学修士を取得。千葉大学大学院教育学研究科非常勤講師を経て2001年弘前大学教育学部助教授、2003年教授、2005年弘前大学教育学部附属教員養成学研究開発センター副センター長、2008年あおもり生活指導実践研究所代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- にんぎょうげきだん