国語授業の改革<br> PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開―新学習指導要領を見通した実践提案

個数:

国語授業の改革
PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開―新学習指導要領を見通した実践提案

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月05日 13時37分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762018695
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 PISA型「読解力」を超える国語の新しい授業づくり―授業構想と授業記録(日本の国語科教育はPISA「読解力」をどのように受けとめるべきか―PISA「読解力」の先進性と限界;PISA型「読解力」と国語科教育の課題―“比べ読み”による批評の可能性 ほか)
2 PISA型「読解力」を超えるための新しい教材開発(この教材を使えば中学校―説明的文章の「論理」「吟味」指導は大丈夫―「平和を築く」(荒巻裕)の論理の解釈と吟味
この教材を使えば小学校―説明的文章の「吟味」「評価」指導は大丈夫―「森を育てる炭作り」(岸本貞吉)を吟味し評価する ほか)
3 国語科教育の改革―PISA型「読解力」に関する提言(新学習指導要領の問題点;国語科「読解力」の定位と育成のための具体策 ほか)
4 PISA型「読解力」を考えるための読書案内―私が勧めるこの一冊(『機能的読解指導』(飛田多喜雄著)
『会議が変わる6つの帽子』(エドワード・デ・ボーノ Edward de Bono著 川本英明訳) ほか)

最近チェックした商品