国語授業の改革<br> PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開―新学習指導要領を見通した実践提案

個数:

国語授業の改革
PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開―新学習指導要領を見通した実践提案

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762018695
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 PISA型「読解力」を超える国語の新しい授業づくり―授業構想と授業記録(日本の国語科教育はPISA「読解力」をどのように受けとめるべきか―PISA「読解力」の先進性と限界;PISA型「読解力」と国語科教育の課題―“比べ読み”による批評の可能性 ほか)
2 PISA型「読解力」を超えるための新しい教材開発(この教材を使えば中学校―説明的文章の「論理」「吟味」指導は大丈夫―「平和を築く」(荒巻裕)の論理の解釈と吟味
この教材を使えば小学校―説明的文章の「吟味」「評価」指導は大丈夫―「森を育てる炭作り」(岸本貞吉)を吟味し評価する ほか)
3 国語科教育の改革―PISA型「読解力」に関する提言(新学習指導要領の問題点;国語科「読解力」の定位と育成のための具体策 ほか)
4 PISA型「読解力」を考えるための読書案内―私が勧めるこの一冊(『機能的読解指導』(飛田多喜雄著)
『会議が変わる6つの帽子』(エドワード・デ・ボーノ Edward de Bono著 川本英明訳) ほか)