目次
1 PISA型「読解力」を超える国語の新しい授業づくり―授業構想と授業記録(日本の国語科教育はPISA「読解力」をどのように受けとめるべきか―PISA「読解力」の先進性と限界;PISA型「読解力」と国語科教育の課題―“比べ読み”による批評の可能性 ほか)
2 PISA型「読解力」を超えるための新しい教材開発(この教材を使えば中学校―説明的文章の「論理」「吟味」指導は大丈夫―「平和を築く」(荒巻裕)の論理の解釈と吟味
この教材を使えば小学校―説明的文章の「吟味」「評価」指導は大丈夫―「森を育てる炭作り」(岸本貞吉)を吟味し評価する ほか)
3 国語科教育の改革―PISA型「読解力」に関する提言(新学習指導要領の問題点;国語科「読解力」の定位と育成のための具体策 ほか)
4 PISA型「読解力」を考えるための読書案内―私が勧めるこの一冊(『機能的読解指導』(飛田多喜雄著)
『会議が変わる6つの帽子』(エドワード・デ・ボーノ Edward de Bono著 川本英明訳) ほか)