目次
序章 研究の背景と各章の構成
第1章 学習関心と行動の把握―「学習関心調査」の開発
第2章 学習関心の動向と社会教育の課題
第3章 社会教育計画における学習者支援
第4章 大学公開講座にみるおとなの学び
第5章 公開講座の“固定受講者”
第6章 学びのスタイルとその背景―公開講座受講者の事例研究から
第7章 僻地住民の学習ニーズ―徳島県における実態調査をもとに
第8章 おとなの学びの関連要因―学びを生み出すもの、学びが生み出すもの
著者等紹介
藤岡英雄[フジオカヒデオ]
1934年山口県玖珂郡玖珂町(現岩国市)生まれ。東京大学教育学部教育学科卒業。国際基督教大学大学院教育学研究科中退。1958年NHK教育局プログラム・ディレクター、教育テレビ『英語会話』初代ディレクター、のち各種教育教養番組の制作にあたる。1967年NHK放送文化研究所員、のち同研究所主任研究員として、教育教養番組等の調査研究に従事。1989年徳島大学大学開放実践センター教授、のち同センター長として公開講座等大学開放事業の企画運営、調査研究にあたる。1999年東洋大学文学部教授、2002年定年退職、のち同大学非常勤講師、天使大学非常勤講師。この間、野間教育研究所兼任所員、JICA(国際協力事業団)チリカトリック大学教育テレビプロジェクト派遣専門家、日本放送教育学会理事、日本教育社会学会評議員、徳島県生涯学習推進会議委員、文部省衛星通信利用推進委員会委員、文部省生涯学習審議会作業部会委員、東京都文京区生涯学習推進協議会会長等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。