時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント

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  • サイズ A5判/ページ数 314p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762016974
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

目次

第1部 日本の学校経営政策(日本の学校経営の基調;学校経営の基調の変容;学校経営改革のプロセス;自律的学校経営の構造;日本の学校経営改革の性格)
第2部 学校経営の環境変化(官主導から政治主導へ―学力低下問題と教育課程行政;公教育の転換―規制緩和と市場原理;格差社会と公教育)
第3部 教師の成長と教師教育(新たに求められる教師の資質能力とその課題;教員養成課程の今日的課題―問われる教職課程経営;初任者教師の職能発達と研修;教師の成長と校内研修の役割;教師の職能成長と教員評価;免許更新制論議と研修体系の再構築;大学院におけるスクールリーダー教育の創造)
第4部 学校経営制度改革と学校のガバナンス(学校ガバナンスの理念と課題;学校経営における参加とガバナンス―参加の理念および制度の日独比較を通して;コミュニティ・スクールとガバナンス;学校ガバナンスにおける法化)
第5部 学校のマネジメントとリーダーシップ(学校組織観の転換と校長のリーダーシップ再考;学校マネジメントとミドルリーダー;協働体制の構築とリーダー教師の役割;学校評価をめぐる組織統制論と組織開発論の展開と相克―戦後教育改革期における学校評価展開の再吟味;組織・経営理論の展開と学校経営研究;学校経営学の視野)

著者等紹介

小島弘道[オジマヒロミチ]
平成国際大学法学部教授、筑波大学名誉教授。1943年生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学後、神戸大学、奈良教育大学、東京教育大学を経て1978年より筑波大学教育学系、同大学院人間総合科学研究科に勤務し、2007年3月定年退職。この間モスクワ大学で在外研究を行ったほか、大学院修士課程教育研究科長を務めた。2007年4月より現職。現在、日本教育学会常任理事、日本教育経営学会理事(前会長)、日本教育行政学会理事、日本教師教育学会常任理事、日本学習社会学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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