目次
現代の生活指導と子ども観
子どもの権利と生活指導
今日の学級の意義と生活指導―生活集団と学習集団
学びの共同性と生活指導
発達障害児の理解と生活指導
子ども虐待と生活指導
家庭・地域の問題と教育相談
市民的自立の課題と教師の指導性
懲戒・体罰と出席停止
子どもたちとの出会いと生活指導―ユウタと仲間たち
思春期の課題とクラスづくり
暴力と非行に取り組む―隆昭とクラスづくり
著者等紹介
折出健二[オリデケンジ]
1948年広島市生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。国立大学法人愛知教育大学副学長・理事(2007年4月~)。前職教授として、大学・大学院では生活指導論・学校社会臨床論・地域生活指導論・教科外活動論を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。