入門 グローバルビジネス

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  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762016004
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

目次

グローバル経済の衝撃
グローバル企業の歴史
グローバル企業をつくった企業家
グローバル企業の戦略
グローバル企業の組織
グローバル企業の人的資源管理
グローバル企業のイノベーション戦略
グローバル時代の物流
グローバル時代の企業立地
グローバル企業とIT技術
グローバル企業と財務報告基準
グローバル時代のNPO
日本企業のグローバル化
外資系グローバル企業の日本進出

感想・レビュー

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グローバル化したビジネスについて、ケースをもとに解説した本。ソ連崩壊後、資本主義とITが世界の人々に平等に行きわたって、世界が一つの市場となった中で、企業や組織もグローバル化を遂げた。日本の自動車・家電メーカーは世界各地で現地向けに展開し、外資系企業は日本法人を日本メーカーと共に立ちあげる。それらは創業者が何人であったかでしか区別されず、現地人をいかに使ってビジネスを成功させるかが肝となる。また、国々の技術面での差が少なくなり、オープンソースでもマネタイズが可能であったりと、市場の拡大が一番大きいのでは。2016/11/28

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