早稲田教育叢書<br> 「総合的な学習の時間」教材研究―素材をどう生かすか

個数:

早稲田教育叢書
「総合的な学習の時間」教材研究―素材をどう生かすか

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762015885
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、「総合的な学習の時間」を生かす場合・学際的テーマの事例研究と教材作成のプランニングに寄与することをねらいとして編まれている。

目次

第1章 「総合的な学習の時間」をめぐる理論的検討―新時代のカリキュラム改革(「総合的な学習の時間」とは何か;「総合的な学習の時間」の実践的課題;総合学習の哲学的基底について―カリキュラム改造論のフランス的地平;アメリカにおけるディシプリンの越境―H・ガードナーの多元的知能論)
第2章 市民社会の変貌とこれからの市民性(市民社会の変貌と市民性教育の課題;消費者教育と総合的な学習;公共性の教育と総合的な学習)
第3章 自然体系への総合的アプローチ(地球からみる総合学習としての自然科学―大学の自然科学教育をとおして考えること;「水」が織りなす地球表層の科学巡検;理科教育の現場から―「総合的な学習の時間」の問題点と展開:「水」の学習実践を展望して)
第4章 「川」をめぐる総合的学習―地域社会と歴史(「川」をめぐる総合的な学習について;「神田川と地域社会」を題材として総合的な学習の実践案)
第5章 地球市民になろう―国際理解をテーマとする総合的学習(国際理解教育の広がり;識字・非識字を考える;身近なものの、異なる姿;文芸を通して海外と日本を知る)

最近チェックした商品