目次
政策概念としての生涯学習
第1部 生涯学習政策と生涯学習振興法(生涯学習「振興」法案逐条批判;文部省告示と生涯学習振興整備法;生涯学習振興整備法と第六条承認基準シミュレーション―生涯学習振興整備法施行から一年;自治体再編と生涯学習振興整備法 ほか)
第2部 住民の学習権保障と社会教育法制の課題(社会教育・生涯学習の法制度;地方分権推進委員会第二次勧告と社会教育法改正;社会教育法「改正」の歴史;中央教育審議会答申「青少年の奉仕活動・体験活動の推進方策等について」批判 ほか)
著者等紹介
長澤成次[ナガサワセイジ]
1951年東京都北区に生まれる。1972年東京都立工業高等専門学校卒業後、千葉大学教育学部・名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、千葉大学教育学部教授。社会教育推進全国協議会委員長。この間、日本社会教育学会事務局長・「月刊社会教育」(国土社)編集長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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