教育哲学の再構築

個数:

教育哲学の再構築

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762015243
  • NDC分類 371.1
  • Cコード C3037

目次

第1部 教育哲学の現代的課題(教育研究と「ポストモダンの視点」;グローバル化時代の市民教育とアイデンティティ―A.ガットマンの政治的教育理論に注目して;アメリカにおける批判的思考理論―1980年代以降を中心として;中間集団を介して異質協同公教育へ;学校選択と社会正義―リベラリズムの観点から;経験のメタモルフォーゼ―現象学的経験論の試み)
第2部 教育思想史の拓く地平(前期ペスタロッチにおける政治と教育―小説『リーンハルトとゲルトルート』における統治者像の分析;1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育;E.クリークにおけるVolkの概念―1920年代を中心に;ジェーン・アダムズの「プラグマティズム」―論文「ソーシャル・セツルメントの機能」(1899年)におけるデューイ知識論へのトルストイ芸術論の読み込み
野村芳兵衛の生涯における教育の実践と思想)
第3部 教育実践を問う教育哲学(カウンセリングにおける「理論‐実践」問題―カウンセリングは芸術か、科学か;「他者」へ向かう教師―「教え‐学び」の「倫理」をめぐって;教師教育の哲学をめざして―教師に求められる資質能力とは何か)

最近チェックした商品