内容説明
内発的学校改革には、教育実践に取り組む開発的な教師が不可欠である。彼らによる子ども・学校・地域の状況に合わせた創造的な実践の経験が紹介・交流されるならば、学校改革に取り組む人々に知恵と勇気を示すことが可能となる。本書は、全国各地、各校種において、確かな実践を蓄積してきた教師たちの挑戦を紹介するものである。
目次
教師の実践的知恵
小学校の実践(共に育ち合う子どもたち;教室を変える―フレネ教育法に学んで;キッズプロジェクトINC.―地域と結ぶ「子ども会社」)
中学校の実践(フィールドワークから学ぶ総合学習の実践;個性を生かす学校づくり;三春の教育改革―子どもにとって学ぶチャンスが多い学校の創造)
高校の実践(高等学校における総合的な学習の時間のカリキュラムづくり;総合学科の学校づくり―生徒の成長を育む全力型の学校をめざして;生徒・父母・地域住民とともに創る学校―長野県立辰野高校の三者協議会とフォーラム ほか)
内発的な学校改革と教師の役割
著者等紹介
和井田清司[ワイダセイジ]
1952年、埼玉県生まれ。上越教育大学学校教育学部教授(兵庫教育大学連合大学院兼務)。東京教育大学(経済学)卒、筑波大学大学院(学校教育学)修了。公立高校教諭・上越教育大学助教授を経て現職。専門分野は教育内容・方法、社会科教育
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