- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1 いきいきキャンプの子ども達(聞いてください!僕のスピーチ;参加の受付は自分でするよ ほか)
2 子ども達を見守る人々(ボランティアが見た子ども達;保護者の気持ち)
3 いきいきキャンプの実践から見えてきたこと(感動と達成感を与える;生活技能を高める;人間関係能力を高める;ボランティアの成長)
4 障害のある子ども達のための野外活動のすすめ(障害のある子ども達の日常生活;障害のある子ども達にも野外活動の楽しさを)
5 障害のある子ども達のためのキャンプの計画(障害のある子ども達の特性への配慮;野外活動の目標 ほか)
著者等紹介
横山正幸[ヨコヤママサユキ]
1941年樺太豊原市に生まれ、北海道札幌市および旭川市で育つ。1968年広島大学大学院修士課程修了(教育心理学専攻)。福岡教育大学学校教育講座(心理学系)教授。専門は発達心理学、応用発達心理学。本務外の役職は福岡県青少年アンビシャス運動推進委員会委員長、日本生活体験学習学会会長、独立行政法人国立少年自然の家運営諮問会議委員他
藤沢勝好[フジサワカツヨシ]
1945年愛媛県宇和島市に生まれる。1972年東北大学文学部卒業。筑波大学学務部長、国立曽禰少年自然の家所長等を経て、国立夜須高原少年自然の家所長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。