本郷地域教育計画の研究―戦後改革期における教育課程編成と教師

個数:

本郷地域教育計画の研究―戦後改革期における教育課程編成と教師

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762013843
  • NDC分類 373.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 本郷地域教育計画の起点(本郷小学校における新教育の模索;本郷地域教育計画のはじまり ほか)
第2章 本郷地域教育計画と大田堯の教育学理論形成(大田堯と東京大学教育学科;海後宗臣の指導とその影響 ほか)
第3章 本郷地域教育計画の構造(実態調査;地域社会における学校教育計画 ほか)
第4章 地域における「民衆」の組織化―懇話会の位置づけとその実態(「民衆」の組織化の基本的観点;懇話会の成立とその実態 ほか)
第5章 実践の展開と教師(本郷計画を推進した教師たち;学習指導案の作成と指導の展開 ほか)

著者等紹介

福井雅英[フクイマサヒデ]
1948年1月滋賀県安土町に生まれる。1970年3月立命館大学一部法学部卒業。滋賀県内の公立小学校・中学校(社会科)で31年間教職につく。2003年3月神戸大学大学院総合人間科学研究科修了、博士(学術)。武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科助教授。主たる研究テーマは戦後改革期の教育実践研究、臨床教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品