目次
第1章 本郷地域教育計画の起点(本郷小学校における新教育の模索;本郷地域教育計画のはじまり ほか)
第2章 本郷地域教育計画と大田堯の教育学理論形成(大田堯と東京大学教育学科;海後宗臣の指導とその影響 ほか)
第3章 本郷地域教育計画の構造(実態調査;地域社会における学校教育計画 ほか)
第4章 地域における「民衆」の組織化―懇話会の位置づけとその実態(「民衆」の組織化の基本的観点;懇話会の成立とその実態 ほか)
第5章 実践の展開と教師(本郷計画を推進した教師たち;学習指導案の作成と指導の展開 ほか)
著者等紹介
福井雅英[フクイマサヒデ]
1948年1月滋賀県安土町に生まれる。1970年3月立命館大学一部法学部卒業。滋賀県内の公立小学校・中学校(社会科)で31年間教職につく。2003年3月神戸大学大学院総合人間科学研究科修了、博士(学術)。武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科助教授。主たる研究テーマは戦後改革期の教育実践研究、臨床教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。