おとなの学びの行動学
学びのメディアとしての放送―放送利用個人学習の研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 300p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762013645
  • NDC分類 379.7
  • Cコード C3037

目次

序章 研究の背景と各章の構成
第1章 成人学習媒体としての放送―日本における歴史的展開と研究の軌跡
第2章 放送による職業技能学習―1960~70年代に職業教育番組が果たした役割
第3章 成人学習としての講座番組利用―利用実態と番組機能の分析
第4章 「学習補助情報」とその効果―放送利用個人学習の支援に関する実験的研究
第5章 「放送テキスト」の利用形態とその機能―『スペイン語講座』『ロシア語講座』『家庭大工入門』テキストを中心に
第6章 放送利用への意識と学びの諸相―放送利用の意識調査とケース・スタディから
第7章 “教養”のメディアとしての方送―教養観と教養番組視聴に関する研究
終章 あとがきにかえて

著者等紹介

藤岡英雄[フジオカヒデオ]
1934年山口県生まれ。東京大学教育学部教育学科卒業。国際基督教大学大学院教育学研究科中退。NHKプログラム・ディレクター(教育テレビ初代『英語会話』担当、のち各種教育教養番組の制作にあたる)。NHK放送文化研究所主任研究員、徳島大学(大学開放実践センター)教授、同センター長、東洋大学(文学部、大学院文学研究科)教授等を歴任。2005年より天使大学(大学院)非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品