内容説明
本書は、これから社会へ巣立とうとする大学生・短期大学生を対象とした、経営学およびマーケティングの基礎知識を習得するための教科書、または各種資格試験の参考書として編集されたもの。第1部では、企業経営について、経営学のさまざまな学説、企業組織や戦略について学んだ後、経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報について学習を進める。第2部では、企業経営に欠かすことのできないマーケティングについて、マーケティング調査だけに止まらず、販売計画、商品計画、製品計画、流通、さらに販売促進に至るまでを体系的に学ぶことができるように配慮した。
目次
第1部 経営学概論編(経営学の変遷;企業形態と組織のしくみ;経営戦略;人的資源管理;財務管理と企業情報 ほか)
第2部 マーケティング編(マーケティングの基本;マーケティング調査;販売計画と仕入計画;製品計画;流通経路 ほか)
著者等紹介
藤原徹三[フジワラテツゾウ]
四天王寺国際仏教大学教授
木村三千世[キムラミチヨ]
四天王寺国際仏教大学短期大学部助教授
黒田広美[クロダヒロミ]
四天王寺国際仏教大学短期大学部助教授
原田保秀[ハラダヤスヒデ]
四天王寺国際仏教大学短期大学部専任講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。