国語授業の改革
この教材で基礎・基本としての言語スキルを身につける―到達度評価を見通した読みの授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762012587
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

1 この教材でこの言語スキルを身につける―到達度評価を見通した読みの授業(基礎・基本としての言語スキルを習得させるための方略―国語科の到達目標=評価規準を明らかにする試み;到達度評価と基礎・基本としての言語スキル ほか)
2 授業を活性化させる授業の技術とアニマシオン―子どもの目が輝く指導のコツ(授業を活性化させる音読指導の技術;授業を活性化させる評価・励ましの技術 ほか)
3 小学校教材「今、地球の大気に」(小森長生)の1時間の全授業記録とその徹底分析(「今、地球の大気に」(小森長生)の1時間の全授業記録
授業構造の明確化を望む ほか)
4 提言・国語科教育の改革(形象相関の原理に立って―形象を単位として読む;教材が悪いのか、指導法が悪いのか ほか)
5 国語教師のための「わたしが勧めるこの一冊」―教材研究・言語スキル編(『日本文学史』(小西甚一著)
『国語の授業典型とは何か』(大西忠治著) ほか)

最近チェックした商品