内容説明
本書では、生涯学習支援の一環としての社会教育における学習論について、成人学習者を念頭に置きながら、これまで見落とされていた領域へも注目しつつ検討を加えている。
目次
第1章 成人の学習とアンドラゴジー的視点
第2章 人間の発達・成熟と学習
第3章 生涯学習の文化的基底
第4章 学習過程の展開と評価
第5章 学習論の系譜と展開
第6章 学習に関する諸概念の再検討
第7章 学習課題設定の原理
第8章 学習者の参加する学習機会
特論1 学習行動に関する実証的研究の展開
特論2 ハウツーをいかに教えるか―雑誌の方法
特論3 職業能力開発・自己啓発の技法
著者等紹介
鈴木真理[スズキマコト]
東京大学
永井健夫[ナガイカツオ]
山梨学院大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。