内容説明
学校教育について、「いじめ」、校内暴力、不登校、学級崩壊等の暗い言葉で語られる。そのような病理学的問題の克服のためには、家庭‐学校‐地域‐行政等の連携が求められる。その際、学校側が積極的に教育活動を公開し、公表することが必須である。本書刊行の目的はそこにある。
目次
序章 子どもと学びを支える
第1章 作野小教育活動に取り組む
第2章 さまざまな場における学び支援
第3章 学びを支える地道な努力
第4章 特徴ある教育活動の成果
補章 ドイツの基礎学校実践から
学校教育について、「いじめ」、校内暴力、不登校、学級崩壊等の暗い言葉で語られる。そのような病理学的問題の克服のためには、家庭‐学校‐地域‐行政等の連携が求められる。その際、学校側が積極的に教育活動を公開し、公表することが必須である。本書刊行の目的はそこにある。
序章 子どもと学びを支える
第1章 作野小教育活動に取り組む
第2章 さまざまな場における学び支援
第3章 学びを支える地道な努力
第4章 特徴ある教育活動の成果
補章 ドイツの基礎学校実践から