内容説明
本書は、スクール・ガイダンス(特別活動)もしくは価値教育(道徳教育)のいずれかの側面に限定して述べるのではなく、これらの両側面を理論的にも実践的にも統一的に把握する立場から構成されている。
目次
第1章 イギリスにおける人格・価値教育の発展(イングランドにおけるパーソナル・ソーシャル・エデュケーションと価値教育;スコットランドにおけるパーソナル・ソーシャル・エデュケーションと価値教育)
第2章 アメリカにおける人格・価値教育の発展(スクール・ガイダンスと人格・価値教育;コールバーグ理論と道徳教育―完全に道徳的な人間の教育;「正義」と「配慮」にもとづく道徳教育の発展)
第3章 日本における人格・価値教育の発展(学級活動・ホームルーム活動とスクール・ガイダンスの構想と実践;生活主義価値教育論の構想と実践;統合的道徳教育論の構想と実践)
付章 スクール・ガイダンスおよび価値教育の国際比較のために―日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ