• ポイントキャンペーン

教師の条件―授業と学校をつくる力

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762011443
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「教師とはいかにあるべきか」「教職とはどのような職業なのか」について、教職の歴史、制度、現状のほか、教師の職務、専門性、力量、さらに学校のマネジメントとコミュニティ・スクールなどの新しいタイプの学校における教師の役割を明らかにするものである。

目次

第1章 教職への道―大学で何を学ぶか
第2章 教職の歴史―教師像の変遷と教師論
第3章 教育実習で何を学ぶのか
第4章 教師教育の制度―教員養成と教員採用
第5章 教師教育の制度―現職教育/研修
第6章 教師の職務
第7章 教師の日常世界
第8章 教師の専門性と力量
第9章 教師の専門性とその変容
第10章 学校と教師