新シリーズ社会学<br> 概説 マス・コミュニケーション (第3版)

新シリーズ社会学
概説 マス・コミュニケーション (第3版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A6判/ページ数 352p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762011351
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3336

内容説明

本書は、日本のマスコミとジャーナリズムの現象、およびその実態の特質に重点を置いて記述。他方、理論的成果や歴史的経過についても紹介する。

目次

第1部 総論(マス・コミュニケーションの理論―“機能・効果論”を中心として;マス・コミュニケーションの史的発展過程;日本型ジャーナリズムの特質)
第2部 各論(ジャーナリズム産業論;新聞産業の成熟化と近未来;放送制作過程の現状をめぐる諸問題;放送のマルチメディア・システムの構造と近未来の展望;出版業界の構造的特質と課題;国際コミュニケーションの諸動向;マス・コミュニケーションの史的展開)

著者等紹介

早川善治郎[ハヤカワゼンジロウ]
1933年生れ。東京大学大学院社会学専攻・修士課程修了。現在、中央大学文学部教授。専攻はマス・コミュニケーションの社会的構造と機能
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品