内容説明
本書では、ケアカンファレンスの方法、事例研究の方法等をふまえて、各社会福祉実践現場、病院、在宅におけるソーシャルワークの実際の事例を掲載している。自己理解(自己覚知)、他者理解、コミュニケーション技能の習得について、ソーシャルワークの専門的な学びの前に演習的に学ぶことができる章、記録の方法、事例研究の方法、ケアカンファレンスの方法等の章を設けた。
目次
1 人が人を援助するとは(援助者としての自分を知る;他者をよく知る;人と交わる)
2 ソーシャルワークの基礎知識(ソーシャルワークの意味と種類;ケースワークの原則と過程;グループワークの原則と過程;コミュニティーワークの原則と過程;ケアマネジメントの意味と過程;記録の意義と方法;ケア(ケース)カンファレンスの方法
事例研究の方法)
3 ソーシャルワークの実際(保育所;児童養護施設;重症心身障害児施設;身体障害者療護施設;知的障害児(者)施設
特別養護老人ホーム
福祉事務所
児童相談所
社会福祉協議会
病院
在宅)
著者等紹介
相沢譲治[アイザワジョウジ]
1958年生まれ。1983年四国学院大学大学院文学研究科社会福祉学専攻修士課程修了。現在平安女学院大学現代福祉学科助教授。主著に『障害者ケアと福祉実践』(相川書房、1998年)、『障害者福祉を学ぶ』(学文社、1996年、共編著)、『介護福祉概論』(学文社、1998年、共編著)等
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